no name yet

好きなもののことしか、書きません。

「Aマッソのゲラニチョビ」地上波放送によせて(今更)

霜降りAマッソの修学旅行、見たいっ……!!!

 

何となくそうかもしれないと思っていた「静岡オンリー」との報に項垂れながら、この文章を書いています。
霜降りAマッソの修学旅行に触発されて書いたのに、タイトルが今更ゲラニチョビの地上波のお話なのは
この投稿が、昨年末ゲラニチョビ地上波放送(静岡エリアのみ)の時、関東で見られないあまりの悔しさを心赴くまま書き散らかしていたものだからです。

白武さんとかピカミツさんが諸々ツイートされた今、今更な気もしてますけど
供養のお気持ちを込めてここに公開しておきます。


素人考えが多分に含まれている所感です。思い違いがあったらすいません(と、先手を打ってエクスキューズしとく)。

 

 

ラニチョビの地上波放送分、まぁ見れなくてすごい見たいんですけど。
それとはまた別の部分で、地上波放送時に結構「静岡以外のエリアで流してほしい」、「Sunset TVのYouTubeアカウントで公開してほしい」みたいなツイートを見かけたのですが、
もし、これが実現しSunset TVが地上波のゲラニチョビを期間限定でも公開してくれることになってしまったら、
それってほんとに完全なるただのファンサービスになっちゃうなーと思ったんですよね。無銭の。何も発展していかないファンサ。

 

テレビ番組は、そのコンテンツを作ったテレビ局がそれを放送する権利?テープを売って収益を得たりしている(っぽい)ので
それに則った正規のルートで、オネアーされるように動くと、色々なことが良い方向に発展していくんだろうなーと思います。

 

 

以前、フジテレビ系列で放送していた久保みねヒャダこじらせナイトという番組に

「ミツ長の野望」というコーナーがあったのです。 

www.fujitv.co.jp

 

これは元々関東ローカルだった久保みねヒャダを地方局でも流していこうぜ!放送されたエリアを公開していくぜ!というのを番組内で報告してたコーナーだったのですが。
そこで出演者の方がしきりにおっしゃっていたのは、
「自分たちに(自分のエリアで放送して!とか)言われても何もできないから、お近くのテレビ局にお願いするのが一番の近道です」ということでした。

 

この回で投書についてのお話をすごくしてたみたいですけど、本当に送ったご意見って意外と反映されるらしいんですよ。

[TVでた蔵 2016年11月13日放送 フジテレビ 久保みねヒャダ こじらせナイト]

https://datazoo.jp/tv/%E4%B9%85%E4%BF%9D%E3%81%BF%E3%81%AD%E3%83%92%E3%83%A3%E3%83%80+%E3%81%93%E3%81%98%E3%82%89%E3%81%9B%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88/1011182


ローカル局にしてもキー局にしても、権利を持ってる側の人は自局以外の放送については恐らくどうしようも出来なくて、
放送するかどうかは、権利を持ってる作り手の局ではなく、地元とかの局が番組の権利を買うか否かの話になるんですよね。
制作側の局は自局以外での放送については、何の口出しも出来ないわけです。
決めるのは放送する側。ピカミツなんもわるなかった。

 


人気のバロメーターってなんなのかと考えたときに、人気があるか=お金になるかってことは当然無視できないと思うんですが
ラニチョビについては、数字として可視化出来るのは本家チャンネルの再生回数とグッズの売り上げとかなのかなーと考えると
グッズにかんしては、静岡のイベント後に本来する予定がないと言っていたオンラインでの販売をしたって言う事実が如実に示すことはある訳で、
ピカミツさんの先日のツイートもそこまで重さはない(様に見せてる)けど、割りとリアルだなとは思うと言うね。

 

でもなんでTシャツあんな攻めたデザインにしたのかは正直謎。

(昨年の静岡イベントについては、来場者数の可視化は難しいのかなと。単独イベントじゃなかったし)

 


先程挙げたミツ長の野望を例にしても、
Sunset TVの地上波回が見たい方はお住まいのエリアの放送局に問い合わせするの、実際割と効くんだろうなーと思います。

 

もし、静岡朝日以外の局がゲラニチョビ買ってくれたら、静岡以外の人がゲラニチョビ見れる→
ラニチョビの権利が買われて静岡朝日にマネーが発生する→
マネーが発生したことにより、お財布を持った側の大人たちが「ゲラニチョビ(Sunset TV)いけるやん!」って気付く→
「売れるコンテンツなら、もっと予算増やしたる」「また地上波の枠やったる」「Sunset TV継続したる」とプラスに動く可能性が高くなる→
諸々の番組で金をかけた新作が作れる、本人たちに(広い意味で)還元される可能性もある……と作り手、見たいファンどこをとってもプラスになる展開が訪れる(かもしれない)んですよね。
勿論これはものすごく上手くいった時の算段だけど、数字で見える形の実績作りが有効っていうのはどこも一緒なんだろうなーと。
それは再生回数もそう、諸々の売り上げもそう、そしてツイートの反響もそう。
無料コンテンツだから、明確に測るのも難しいでしょうし。
逆に面白さって可視化しにくいものだから、そういう、目に見えやすい分かりやすいところで可視化(できるように)していくしかないという。

 

 

テレビ局に投げる投書って、作ってる演者さんとかスタッフさんに対して面白いです!応援してます!っていうのとは違う方向性のアレですよね。
中身に対してだけじゃなく、外側というか提供してる場所を守るためにご意見飛ばすと(見るこちら側にも)いいことあるかもねという。

 

直で作ってる人側の意見みたいなのって、お財布握ってる側の人たちに対しては往々にして弱いものだろうなーと個人的によく考えたりするのですが
作ってる側は自分たちで作っているものは、面白いもの・良いものだと当然信じて作っているのだろうし、
作ってない側からしたら、そのコンテンツの質などにかかわらず「自分達の作っているコンテンツやらなんやらを守ろうとするのは当然のことだ」と思われるんだろうなと思います。
だから「こういうことをファンから言われてます」「こうしてくれって要望をもらってます」みたいなのを作ってる人が、財布握っている人に実績とか数字なしで伝えるだけだと多分弱いんですよね。

 

漫画家の羽海野チカ先生も何年か前にグッズ展開のお話でそんなようなこと言ってらしたけど、あのレベルの作家ですらそれを言われているという事実。

news.livedoor.com

日本屈指の(面白いもの描いてる上に売れてる)漫画家でこれ。推して知るべし感がすごい。

 

 

人気=需要=お金だと個人的には思うので、
「人気ある」とか「ネットで話題」とか言っても具体的に数値化するのが難しい(或いは金銭的価値に直結してると思わせるのが難しい)ってなると色々厳しいなーと思います。

 

そしてやっぱり、明確にということであれば

どっかの局が番組買ってくれるのが一番強くて良い正規ルートなのかなと思います。


静岡朝日は名前の通り朝日系列だと思うので、その辺か、ローカル局の番組強めに買ってる局が(お願いするなら)有力かなと思ったんですけど
やっぱり直系の系列局に問い合わせるのが一番良いっぽいですね?
いや、年末ゲラニチョビの地上波がどうしても見たくて
しょんないTV流してたり、白黒アンジャッシュ流してたり、どうでしょう流してる某T●Kにご意見の投書してみたけど特に返信も放送もなかったから…。つらい。

 

問い合わせっていってもなんで放送しないんですか!?!!みたいな強気なやつでも、ガッチガチの長文でもなく、
見たいんですけど御宅で放送予定ありますか?ないなら見たいです!みたいに聞くだけでも何かちょっと効果ある気がしますよね。
実際、こないだAマッソのインタビューが載ってたrooftopでも
ロフトのスタッフの方が大森靖子ちゃんのイベントのアンケートにふたりの名前があったから、そこで存在を認識したって言う話が出てましたし。
すぐに明確な結果が出なくてもどこで何に繋がるかはもう誰にもわかんないという。

rooftop.cc

だから好きな人とか見たい人が、それに対するご意見を正しいルートで正しく発信・伝えていくのは大事っぽいなと。

 

 

とにもかくにも、良いものがより良く発展し、より長く続いていくと良いなと思います。